佐野史郎さん、安珠さんが選んだワイン in「辰巳琢郎の葡萄酒浪漫」

メディア

俳優にして日本のワインの伝道者、辰巳琢郎さんが毎回各界の著名人男女1人ずつをゲストに招いて、ワインと料理、楽しい会話を楽しむ番組がBSジャパンで放送中の番組「辰巳琢郎の葡萄酒浪漫」です。
毎回ゲストの方に国もぶどうの品種も違う12種類のワインをテイスティングしてもらい、今飲みたいワインと自分っぽいワイン、2つを選んでもらい、それに合わうお料理をソムリエと料理研究家が考えて振る舞うという、ワインのマリアージュを楽しむ番組です。
また辰巳さんがスタジオを飛び出して日本各地のワイナリーを訪れ、そこで選んだワインをゲストに味わってもらうコーナーでは、辰巳さん、そして日本のワイン醸造家たちのワインへの情熱を感じられます。

今回のゲストは俳優・佐野史郎さんと写真家・安珠さん。
佐野史郎さんは舞台俳優として劇団シェイクスピア・シアターの旗揚げに参加、その後、唐十郎の状況劇場で活躍。退団後は映像にも進出し、ドラマ『ずっとあなたが好きだった』の桂田冬彦(冬彦さん)を演じて一躍注目されるようになりました。一方の安珠さんはモデルとしてデビューし、ジバンシーと専属契約をしてヨーロッパで活動。ELLE、VOGUEなどを飾り、その後、写真家に転進し、エッセイなどの執筆活動もしています。

佐野史郎さんが選んだのは……
『佐野史郎の今飲みワイン』
マンスース トレゾール 2014

『佐野史郎っぽいワイン』
カレスキー バックボード デュリフ 2016

安珠さんが選んだのは……
『安珠の今飲みワイン』
ハンスラング ゼクト ピノ・ロゼ エクストラ・トロッケン

『安珠っぽいワイン』
クバンビノ ルージュ・ド・タマーニュ 2016

その他にテイスティングされたワインは、

カラス エクストラ・ブリュット 2014

セオドラカコス・エステート キドニツァ オーガニック 2016

スコット・セラーズ ナイトフォール クラシック・ヴァラエタル シャルドネ 2015

アロイス・ヘレラー グリューナー・ヴェルトリーナー・アルテ・レーベン・カンプタール・DAC・レゼルヴェ 2014

カーサ・ヴィニコラ・サルトーリ ピノ・グリージョ ブラッシュ 2016

サルトン ロゼスパークリング ブリュット ポエティカ

ボデガス・リベラ・デ・ペラサス アバデンゴ ローブレ 2014

スノーブリス オリジナル グリューワイン NV

シャトー・ペナン キュヴェ・ナチュール 2014

カリナエ キュヴェ ブリジット 2012

また、辰巳さんが日本のワイナリーを訪れるコーナーでは三重県にある「スタイルワイナリー」を紹介。さらに三重県伊賀市にある酒屋「菊野商店」を訪問しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました