NHK BS あてなよる:第十六夜「イカで呑む」で紹介されたワイン

あてなよる

酒の肴(さかな)のことを日本人は愛情を込め「あて」と呼びます。
酒にあてがうもの、酒の味を引き立ててくれる伴奏者。京都在住の料理研究家・大原千鶴さんが、毎回のテーマに沿ったお料理を作り、ミシュラン2ツ星の銀座ESqUISSEの支配人兼シェフ・ソムリエの若林英司さんがお酒をセレクトして、ゲストをもてなすという、極上の「あて」と酒を楽しむ大人のエンターテインメント番組です。

さて、第十六夜のテーマは日本人にとってお酒のあての代表格ともいえる「イカ」。
ゲストは“大酒飲めども料理はせず”という女優の紫吹淳さんと、念願の沖縄移住を果たした振付家パイヤ鈴木さんのお二人でした。

紹介されたのは……
メニュー1:大原流イカそうめん
ケンサキイカを筋を断ち切る方向でそうめん状に細く切り、塩もみし刻んだスイカ、刻んだ青じそ、しょうがを添え、自家製めんつゆをかける。
お酒1:山口県産9号酵母の純米吟醸日本酒(銘柄不明)

メニュー2:イカのバタケチャ炒め
バターとケチャップをフライパンで溶かし、少し煮詰まってきたら、イカの刺身を入れさっと炒め最後に塩こしょうをふる。
お酒2:オリジナルモヒート(ラム酒:バカルディ・スペリオール(ホワイト)、バジル、エストラゴン、ケイパー、ライム、黒こしょう、しょうがシロップ)

メニュー3:イカ刺しパックモッタイナイ炒め
フライパンにごま油を敷き、刺身のパックにある大根のつまを炒め、しんなりしたら、刻んだ青じそを加え、塩で味を整える。
お酒2:オリジナルモヒート

メニュー4:イカくんアボカド和え
食べやすく裂いたイカの燻製、潰したアボカド、くるみ、しょう油を加えて和える。
ワイン1:南フランスのヴィオニエ種の白ワイン(銘柄不明)

メニュー5:れんこんイカゲソ団子
剣先イカのゲソ・耳を細かく切り、レンコンのすりおろし、玉ねぎ、青じその細かく刻んだものを全て混ぜてこね、小さな団子にしたものをフライパンで油揚げ焼きにする。
お酒3:青島ビール

メニュー6:イカラーメン
鳥ももひき肉、しょう油、細かく刻んだイカ、にんにく、しょうがを鍋に入れて軽く炒め、出し汁を加えてひと煮立ちさせ、しょう油で味を整えたら、スープに水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。別で茹でたラーメンを湯切りし、スープをかけ、お好みで青ネギ、一味唐辛子をかける。
お酒4:宮崎の芋焼酎:黒霧島 ロックグラスに焼酎を注ぎ、上から少し加水する。

レシピについて詳しくはこちらをご確認=>>


コメント

タイトルとURLをコピーしました