NHK BS あてなよる:第十五夜「トロトロで呑む」で紹介されたワイン

あてなよる

酒の肴(さかな)のことを日本人は愛情を込め「あて」と呼びます。
酒にあてがうもの、酒の味を引き立ててくれる伴奏者。京都在住の料理研究家・大原千鶴さんが、毎回のテーマに沿ったお料理を作り、ミシュラン2ツ星の銀座ESqUISSEの支配人兼シェフ・ソムリエの若林英司さんがお酒をセレクトして、ゲストをもてなすという、極上の「あて」と酒を楽しむ大人のエンターテインメント番組です。

さて、第十五夜のテーマは猛暑で疲れた身体のバテバテを駆逐する「トロトロ」。
ゲストは“スタイルも飲みっぷりもダイナマイト”という女優の橋本マナミさんと、料理番組泣かせな芸能界きっての偏食家・勝村政信さんのお二人でした。

紹介されたのは……
メニュー1:真夏のポタージュ3種
すりおろしトマト、コーンのすりながし、モロヘイヤスープという夏のポタージュ。
ワイン1:スペイン産ベルデホ種の白ワイン(銘柄不明)

メニュー2:トロトロねぎトロ
マグロの刺身、めかぶ、玉ねぎのみじん切りをにごま油、コチュジャンを加え、韓国海苔の上にキムチ、松の実を添えてサンチュのようにする。
お酒1:北海道のしそ焼酎のトニックウォーター割り(ライムを添えて)

メニュー3:おつまみピザ
食パンの上に自家製サルシッチャ、モッツァレラ、ミニトマト、バジルを並べ魚焼きグリルで数分焼く
ワイン2:甘酒、その後、甘酒にコノスル スパークリングワイン(辛口)ロゼを加えたもの。

メニュー4:冷製トロトロ茶碗蒸し
器に入れた茶碗蒸しを冷蔵庫で冷やし、水で溶いたなめたけと削った青ゆずの皮をのせる。
お酒2:五年もの紹興酒のクラッシュアイス割り

メニュー5:大原流サムゲタン
鍋に切った鶏肉、皮をむいたにんにく、もち米、水を一度に入れ、40分煮込んみ、山芋を入れて余熱で温める。
お酒3:山形県の白ワイン樽で熟成させた日本酒(貴醸酒)

レシピについて詳しくはこちらをご確認=>>


コメント

タイトルとURLをコピーしました