NHK BS あてなよる:「フルーツで呑む」で紹介されたワイン

あてなよる

酒の肴(さかな)のことを日本人は愛情を込め「あて」と呼びます。
酒にあてがうもの、酒の味を引き立ててくれる伴奏者。京都在住の料理研究家・大原千鶴さんが、毎回のテーマに沿ったお料理を作り、ミシュラン2ツ星の銀座ESqUISSEの支配人兼シェフ・ソムリエの若林英司さんがお酒をセレクトして、ゲストをもてなすという、極上の「あて」と酒を楽しむ大人のエンターテインメント番組です。

さて、今回のテーマは食後のデザートなどで活躍する「フルーツで呑む」。
ゲストは料理にフルーツを入れるのが許せないと言う俳優・山崎樹範さんと日本酒をこよなく愛す女優・南沢奈央さんでした。

紹介されたのは……
お酒1:チャコリ スペイン オンダラビ・スリ種(「カチニャ(カチーニャ)・チャコリ」)

メニュー1:「グレープフルーツのお造り」
グレープフルーツは皮を剥いて食べやすく切り、青じそを敷いた器に盛りあわせ、しょうゆとおろしたわさびをつけていただく。

メニュー2:「りんごと生姜のかき揚げ」
りんごは皮つきのまま拍子切りにし、生姜は細切りにして、両方をボウルに入れ小麦粉をまぶす。小麦粉・水・サラダ油をまぜてボウルに加えて混ぜ、170度の油にひと口分ずつ入れて揚げる。塩・粉山椒を合わせたものにつけていただく。

ワイン1:チリ産白ワイン ゲヴュルツトラミネール種(「コノスル ゲヴュルツトラミネール」)

メニュー3:「いちじくとプルーンのビーフシチュー」
玉ねぎは6等分に切り、人参は皮をむいて、1cm幅の輪切りにする。牛肉は大きく切り、塩・こしょうをし、熱したフライパンで全体に焼き色をつけておく。圧力鍋に先ほどの牛肉、水、ドライフルーツを入れ中火で煮込み加圧が抜けたらそのまま15分煮て、粗熱がとれるまでそのままおく。別の鍋にこれまで調理した野菜類を入れ、火がとおるまで10分ほど煮て、デミグラスソースとしょうゆを入れ、よく混ぜ煮汁がとろっとするまで時々混ぜながら5分ほど煮る。

お酒2:石川県産日本酒 山廃純米大吟醸(「天狗舞 山廃純米大吟醸」)

メニュー4:「いちごの冷製カッペリーニ」
いちごはヘタを切り落とし、半量をポリ袋に入れ手でつぶす。残りの半量は薄切りにする。ボウルに先ほどのつぶしたいちごを入れ、はちみつ・太白ごま油・塩を混ぜておく。鍋に水、塩を入れて沸かし、パスタを表示時間よりも1分ほど長めに茹で、冷水にとって冷やし、ザルにあげてからペーパーで水気をしっかりと絞る。いちごのボウルにパスタ、薄切りのいちごを入れ、レモン果汁とすりおろしたレモンの皮を加えてよく和える。器に盛りつけ、あればセルフィーユをあしらう。しばらくおくと味がなじんでさらに美味しい。

お酒3:ミントジュレット(ミントとバーボンのカクテル)
グラスに深浅なミントの葉とサトウキビのシロップを入れて優しく潰し、クラッシュアイスでグラスを満たし、バーボンウイスキーを加えてソーダを注ぐ。

レシピについて詳しくはこちらをご確認=>>


「あてなよる」過去の放送はNHKオンデマンドでご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました