NHK BS あてなよる:「食パンで呑む」で紹介されたワイン

あてなよる

酒の肴(さかな)のことを日本人は愛情を込め「あて」と呼びます。
酒にあてがうもの、酒の味を引き立ててくれる伴奏者。京都在住の料理研究家・大原千鶴さんが、毎回のテーマに沿ったお料理を作り、ミシュラン2ツ星の銀座ESqUISSEの支配人兼シェフ・ソムリエの若林英司さんがお酒をセレクトして、ゲストをもてなすという、極上の「あて」と酒を楽しむ大人のエンターテインメント番組です。

さて、今回のテーマは最近高級な生食タイプが人気の「食パンで呑む」。
ゲストはワインが大好きというタレント辺見えみりさんでした。

紹介されたのは……
ワイン1:栃木産ロゼワイン(ココ・ファーム・ワイナリー こころぜ 2018)

メニュー1:「食パンまん(食パン饅頭)」
ラップにサンドイッチスライスをのせ、パンの両面に霧吹きでしっかりと水をかける。その上に、鶏ももミンチ、玉ねぎのみじん切り、片栗粉、塩、ごま油・五香粉を混ぜたものを15グラムずつ乗せて丸め、1個ずつ600wのレンジで1分加熱する。熱湯に顆粒チキンスープ、米酢・ラー油・細ねぎの小口切りをまぜたたれでいただく。

ワイン2:カリフォルニア産白ワイン ソーヴィニョン・ブラン(ザ・ペアリング ソーヴィニョンブラン カリフォルニア)

メニュー2:「エビ揚げパンですタイ(タイ風食パンエビトースト)」
玉ねぎをラップをして電子レンジで2分加熱して冷ます。みりん、米酢、砂糖、片栗粉、ケチャップ、豆板醤、おろしにんにく、塩を耐熱容器に入れてよく混ぜたチリソースを、レンジでラップなしで約1分、途中混ぜながら加熱する。エビとパクチーをフードプロセッサーで粗みじんにして、加熱した玉ねぎとナンプラー、片栗粉、ごま油、塩、胡椒を入れてヘラでよく混ぜる。これをサンドイッチスライスにのせてパンを折りたたんで端を密着させ、サラダ油で揚げてチリソースでいただく。

ワイン3:フランス産シャンパーニュ ロゼ(ゴッセ グラン ロゼ ブリュット)

メニュー3:「大人のすきンチトースト(塩すき焼きフレンチトースト)」
だし、溶き卵、薄口しょうゆをあわせたものに4等分した4枚切りの食パンをつけおく。フライパンで酒、塩、牛こま切れ肉をゆで、食べやすく切った牛肉を入れて炒りつけ、牛肉に8割ほど火がとおったらオリーブオイル、おろしにんにくを入れて牛肉に絡め、ピーマンの細切りも入れて炒める。 ピーマンがしんなりとしたら、牛脂を入れ溶かし食パンを入れ、蓋をして途中上下を返し弱火で焼く。焼いたパンを器に盛り、牛肉をのせ、トマトを添える。

レシピについて詳しくはこちらをご確認=>>


「あてなよる」過去の放送はNHKオンデマンドでご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました