フランチャコルタの親、グイド・ベルルッキ創業者フランコ・ジリアーニ亡くなる

ニュース

フランチャコルタの生みの親として知られるフランコ・ジリアーニがこのクリスマスに90歳で亡くなりました。

彼は、グイド・ベルルッキ伯爵とともに、地域全体の運命を変え、フランチャコルタを伝統的な方法で作られたスパークリングワインの世界で最も一貫した地域の1つにするのを助けたワイン醸造家でした。

彼らの運命的な出会いは、1958年にフランチャコルタのパラッツォラナでした。ベルルッキ伯爵は、コルテフランカで生産された不安定な白ワインをどのように改良するかについて、若いワインメーカーに質問し始めました。

「私はためらうことなく彼の質問に答えました、そして彼を認めることで私はあえて提案しました。もし私たちがフランスのスタイルでスパークリングワインを作ろうとしたらどうなるでしょうか?」

ベルルッキ伯爵は彼の提案を受け入れ、二人の挑戦が始まった。

数年の厳しい年月を経て、1961年にジリアーニとベルルッキ伯爵は、シャルドネから作られた3,000本の「ピノ・ディ・フランチャコルタ」を瓶詰めして保管しました。

翌年、この最初のロットは優れていることが判明しました。これがフランチャコルタのすべての始まりであり、現在はDOCGステータスを持ち、今日ではヨーロッパで最も貴重なスパークリングワイン産地の1つとして認められています。

ジリアーニとベルルッキ伯爵のワイナリーは、1975年までフランチャコルタDOCを作り、2012年にこの地域のコンソーシアムに参加しました。最高品質のワインを目指すフランチャコルタコンソーシアムの明確な戦略は、ジリアーニに参加を説得するのに十分でした。

1975年以降、ワイナリーは拡大するために若いアペラシオンを超えて見ていました。ジリアーニの戦略は非常に積極的であり、彼はビジネスを拡大するためにVSQワインを生産することを好み、近隣のオルトレポーとトレンティーノからブドウを購入しました。

当時、この地域には十分な収穫量がありませんでした。 「私たちはお互いのブドウを盗んだ」と彼はよく言った。

しかし、ジリアーニとフランチャコルタのつながりは常に維持されていました。彼は、ベルルッキのブドウ栽培家として、また当時の別のブランドであるアンティカ・カンティーナ・フラッタの正会員として、コンソルツィオとの関係を維持していました。

ベルルッキがコンソルツィオと完全に連携すると、フランチャコルタの生産全体が40%増加しました。今日、この地域は400万本以上のボトルを生産しており、ワインの原産地で最大のワイン生産者となっています。

2番目に大きいワイナリーであるベラビスタは、約150万本のボトルを生産しています。カ・デル・ボスコは約130万本のボトルを生産していますが(ただし、ヘクタールの数が最も多い)、ContadiCastaldiは約100万本のボトルを生産しています。

「フランコ・ジリアーニは、コルテフランカでワインがデミジョンで販売されたとき、[一度に]上質なワインを生産する勇気と直感を持っていました」とフランチャコルタ・コンソルツィオのシルバノ・ブレシアニーニ社長は述べています。

「この地域の私たち全員は、古典的な方法のスパークリングワインを生産する彼の才能だけでなく、他の起業家のための基礎を築いたことに対して、彼に多くの恩恵を負っています」

ジリアーニはまた、所有権の世代交代をうまく乗り越えました。これは、イタリアのワインの世界では常に挑戦的なことです。

グイド・ベルルッキは60周年を迎えフランコジリアーニの3人の子供、パオロ、クリスティーナ、アルトゥーロジリアーニによって誇らしげに管理されています。

ベルルッキのフランチャコルタを味わおう






コメント

タイトルとURLをコピーしました