酒の肴(さかな)のことを日本人は愛情を込め「あて」と呼びます。
酒にあてがうもの、酒の味を引き立ててくれる伴奏者。京都在住の料理研究家・大原千鶴さんが、毎回のテーマに沿ったお料理を作り、ミシュラン2ツ星の銀座ESqUISSEの支配人兼シェフ・ソムリエの若林英司さんがお酒をセレクトして、ゲストをもてなすという、極上の「あて」と酒を楽しむ大人のエンターテインメント番組です。
さて、今回のテーマはお好み焼きに代表される「ソースで呑む」。
ゲストは料理と晩酌をこよなく愛するお笑いトリオロバート・馬場裕之さんと、吉本興業の美女ランキング3年連続1位を獲得した馬場園梓さんのお二人でした。
紹介されたのは……
ワイン1:ニュージーランド産シャルドネ(マヒ・ワインズ ツイン・ヴァレーズ・シングル・ヴィンヤード・シャルドネ 2016)
メニュー1:「時短・ビーフストロガノフ」
玉ねぎ、小麦粉をまぶした牛肉を炒め、水とチキンスープを加えて煮こみ、柔らかくなったらソース、お好み焼き用ソース、ケチャップ、生クリームを加えてさらに煮込む。仕上げにレモン果汁を回し入れて火を止める。
お酒1:日本酒・純米吟醸(長野・佐久産・無濾過生原酒)
メニュー2:「手作りソースで串カツ」
バットに薄口しょうゆ、ごま油、おろしにんにくを入れ混ぜ、高野豆腐を入れて下味をつけ、串に刺して衣にくぐらせ、パン粉をつけ、170度のサラダ油でカラッと揚げる。プルーン、りんご、梨、柿、濃口しょうゆ、米酢、こしょうをブレンダーでなめらかにしたソースにつけていただく。
ワイン2:長野産メルロー(シャトー・メルシャン 長野メルロー 17)
メニュー3:「ウスターソースの鴨南蛮そば」
鴨肉をウスターソースを加えてサッと焼く。焼き汁の残ったフライパンにだしを少し入れて、薄口しょうゆで味を調え、粉かつおを加える。ゆでたそばを器に盛り、茹でたねぎを入れて、鴨肉とともにそばの上にのせて汁を入れる。
メニュー4:「ソースでプリン」
砂糖と水を合わせて中火にかけ、薄く煙が出るくらいまで熱したら水大さじ1とウスターソースを入れて混ぜ、鍋底を冷してカラメルソースを作る。卵を溶きほぐし、牛乳と砂糖を入れてよく混ぜ、ウィスキーも加えて混ぜ、濾す。耐熱の型に流し入れ、熱湯をはった深めのバットに並べて160度のオーブンで30分蒸し焼く。冷蔵庫で冷やし、型から外して器に盛り、カラメルソースをかける。
お酒2:カクテル・若林流アレクサンダー(バーボンウイスキー、コーヒー、シロップ、生クリームのカクテル)
レシピについて詳しくはこちらをご確認=>>
「あてなよる」過去の放送はNHKオンデマンドでご覧いただけます。
コメント